0m30d1月検診と運動再開

もう生後30日です。早い!

一昨日、1月検診に行ってきました

夫と息子も同行してくれて、4人でゾロゾロと

車で出発し、スタバでコーヒーとおやつを調達していざ3週間ぶりの杉山産婦人科

2階の外来で受付して5階へ行くと、同じく1月検診にやって来た赤ちゃん連れのご夫婦でいっぱいでした

まずは娘の体重や身長などの計測から。

娘は43キロになっていて、1日39増えた計算とのことで順調な成長を見せてくれていました

私は、会陰の状態も良く子宮もすっかり元どおりとのことで、これからウォーキングやヨガを再開しようと思います

産褥期間も通常運転していたし、床上げも何も、産後5日から仕事再開したので昼寝は一度もしていないのですが、体調はすこぶる良いです。

更年期にしわ寄せが来ると言われていますが、産後こんなに安静にさせられるのは日本特有の習慣で、海外ではみんな産後すぐに通常運転。

里帰りもしないし、ワンオペも普通のことなんですよね。

ヘルパーさん雇う人は結構いるかもですが。

なので私もあまり産褥期間の安静については、日本スタイルを信じておらず。

とにかく、母子ともに元気だし、のんびりできない性分なので私はこれで良かったのです

運動再開できると思うとワクワクしますが、ウォーキングしたくても最近は毎日天気が悪いですね

昼間じゃ暑いし蚊に刺されるので、ベビーカー押して、夜の涼しい時間にお散歩したいな

産後ヨガは、赤ちゃん連れで参加できるのでかなり楽しみです

来週あたりから行こうかな?これもお天気と相談。

ちなみに今は毎晩、ベッドで娘と息子と川の字で寝ています

目覚めるとこんな風に息子が妹にすり寄っていたりして、可愛すぎます

娘がグズっていると、息子がスッと抱っこしてあやしてくれていたり、

俺がなんとかするから寝ていいよ!

なんて言ってくれたりして、キュンキュンします

将来奥さんも喜ぶよ

今日は、桶谷式母乳育児相談室に2回目のおっぱいマッサージに行きます

前回行って以来、正しい授乳スタイルに移行できているのでおっぱいの張りや乳頭の痛みがだいぶ緩和しているのですが、メンテナンスのためしばらくは通います

区から配布された子育て応援券が使えるので、毎回二千円引きでかなりお得です

離乳食の料理教室も参加したいな

育休、楽しむぞ