2歳9月成長記録

明日で2歳9月になります。

今月の目立った成長は今まではあまり興味を示さなかった工作系

を、自分から楽しんでやるようになった事。

ダイソーのこちらにお世話になっています。3週間の間にでもう

4冊目。

100円でこれだけ遊べるんだから、ダイソー様様です

切って、貼ってがとにかく面白いらしく特に糊が大好き。

ハサミ使いも少しずつ上達しています。

今までは自分で自由に色塗りするだけでしたが、見本を真似て同じように色塗りもするようになりました。

ホラーになっていますが、これはダディーだそう。

最近、初めて家族の顔を描きました。

ウィグラーが自分で決めたみんなのイメージカラー、自分黄色

ママピンク、ダディー青の色で顔を描いたつもりだそう。

ママとゲームしたい!が口癖のように毎日いろんな遊びの

お誘いを受けます。毎日何か新しい事ができるのではないかと

ワクワクしている気持ちがこちらにもすごく伝わってくるので、

できるだけ応えれるように、ウィグラーが寝た後にはプリントなどを

準備したり、何か作ったりしています。

切る、貼るハサミ、糊をすごく使いたがる

ピン、ブロックのハンマーうち

隠し絵探し

迷路

点つなぎ

運筆練習

お絵かき、塗り絵

ドットシール貼り

折り紙

豆の仕分け

等、椅子に座ってする事に集中する時間が以前にも増してさら

に急激にグーーンと伸び、最高3時間でも集中して椅子に座って遊

んでいます。例えば、一つの事に1時間3で、その間に私の方

が途中居眠りしたりする事も。

時には私の方からもう、これで止めようねとストップをかける事

も多いです。

今までは出番の少なかったクレヨンや色鉛筆などで、書く作業を好

んでするようになったのは正直驚きです。

運筆はまだまだ不安定で弱しいですが、1月前に初めて練習をした時と比べると、各段に上達しています。

気をつけている事は、数をこなすのではなくて一つの作業を丁寧

にきちんとするように声がけしています。

紙に線をひとつ書くのでも、乱暴にならずにゆっくりと丁寧に書くよ

うにとか。つい楽しくて気持ちがはやるのか急いで乱暴な書き方

になってしまう事も多あるので、注意して見ています。

自分で気が済むまでやると、自分からじゃ〜おかたつけしよう

が終了合図のセリフとなっています。

でもその前に集中力がきれてきたなと私が見て感じる時は、

私からもう、止めようと切り出し、すぐに止めるようにしていま

す。遊びも学びもダラダラとさせないようにしています。

以前はそれほど遊ばなかった積み木遊びも回数が増え、家や電車を作るのが楽しい様子。

恐竜への興味がさらに増加中で、こんな遊びもしてみたり。

特に自分の好きな恐竜は一目でわかるようです。

絵あわせパズルとおもちゃの模型とを合わせてみたり。

こちらの遊びも上達中。

私が机に向かって何かしているとウィグラーにママ、何している

の?と聞かれた時に実際は違ったりするんですが

ママ、今大事なお勉強しているから、チョット待っていてねと言っ

ていたせいなのか??僕も何かお勉強したい!と言って自

分から椅子に座って、私に何かやる事を催促し、実際に集中してし

ばらくの間作業する姿には驚きました。

食いしん坊のウィグラーが、朝ごはんの前にも言い出すようになり

これまた

この際、朝の遊び学びの習慣をつけてしまおうか?なんて思っ

てみたり、、、、なんせ朝の集中力は凄まじい

遊び楽しい学びへの好奇心と意欲を育てる

が私の目的なのでまだまだ遊び感覚を重視したく、お勉強という

概念をまだまだ持ってほしくないので、チョット私の言葉使いは

失敗したかも。。。

常になんでもゲームと呼んで、今まで遊ぶ感覚を大事にし

てきたつもりだったのに、やはり言葉は選んで会話しないといけま

せんね。私の様なその場しのぎ的な会話は駄目ですね

最近は絵本を読む時間が少し減っていましたが、それでも必ず

毎日なにかしら読み聞かせは継続中。

必ず数冊の絵本を読んで〜と言ってきます。空いた時間待ち時

間には自分でも見ています。

そして、たまに自分の言いたい事の言葉を忘れてしまった時な

ど、調べてみよう!と言って絵本を自分でとりだして調べ、

わからなかった事がわかると、嬉しそうに納得しています。

最近すごく嬉しかった事ですが、いつものように朝ごはんを作って

だしたら、わ〜美味しそうだね!ママ、素敵なごはんをありがと

う!と言われた事です。

あと、突然僕の大切なママと言われた事。

もう、本当に嬉しかったです。

その他に、他人の事を気にかける同じ言動や質問が繰り返しされ

る毎日で、でもなぜそうなのか不思議です

ママ、バナナが一つしかなかったらどうする?

お友達が泣いていたらどうする?等の同じ質問。

公園でだれかよその子が泣いていたら、気になるようでお友達ど

うしたのかな?泣いているよと私に言ってきます。

かといって実際には見ているだけの事が多いのですが。

頭でわかっていても、実際にどうやって接していいのかわからずに

戸惑っている様子です。

他の人の事や気持ちが気になり始め、考えるようになってきたの

かな?公園などでは遊具に上れないお友達の手をひいて助けよ

うとしたり、誘いの言葉をかけるなどの優しい行動がちらほら見え

ます。

音楽、ダンスも大好きで日本の童謡はもちろん、最近私がネットで

日本のポップミュージックをかけると喜びます。

中でも大のお気に入りは、青窈さんのハナミズキ

私はどちらかといえば洋楽ばかりだったのですが、年齢のせい

か?数年前から日本の歌を多く聴くようになりました。

でも最新の売れている歌手とかは全くわかりません。

でも、微妙な気持ちや感情や情景まで浮かんでくるほど歌詞を理

解できるのはやはり日本語だからだろうな。

だからメロディーが気にいって聴いていた洋楽とは違い、日本の

歌は歌詞を聴いて共感できる感覚が心地良い気がします。

寒くても基本は外遊び、公園遊びを中心とした日は変わらずで、

健康で強い身体つくりを目指しています。

体力、柔軟性、意欲、集中力、コミニケーションスキルがとても良く

元気に成長しています。

今日は風もなく素晴らしい晴天だったのですが、なぜか傘をさした

がりかなりご機嫌でした。土山に上り犬の様に転がり泥だらけ。

私が運転し初めてママと一緒にバギーに乗り大喜び

フィバーしてるし

広告を非表示にする