来月は、夏休み週間もありますので、お知らせを。

千代鷺です。

七月もあっという間に、終盤を迎えつつありまして、

今年の七月って、地域的に大荒れのお天気でした。

特に、水害に遭われた地域の皆さまには、

心からのお見舞いと、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

我が町松山市のお水事情を嘆いた挙句、

お役所の方に毒づいてみせたんですが、

確かに、水害の被害って、尋常じゃありませんでした。

自分の無知と雨の怖さも知らずに大口を叩いたことに、

この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

それにしても、雨くらいは公平に降って欲しい!

人間の一生っていうか、私たちが置かれた環境って、

必ずしも公平じゃないのは、うすうす気づいていたんですが、

何もここまで不公平じゃなくても良いような、

そんな気がするんですけれど、お天気は人間の力の、

遥か遠くにあって、力の及ばないものなのでしょうか。

それにしても我が町松山は穏やかです。

穏かすぎることが、申し訳ないくらいに穏やかです。

そんなこんなで、少複雑な気持ちで今日を過ごす、

そんな、あなたの千代ちゃんです。

大荒れのお天気によって、

全国各地では水害も発生してしまったのですが、

来月八月になれば、今度は夏休みもあるんですよね。

帰省なさる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、

ご旅行をなさる方も、たくさんいらっしゃるでしょうし。

さらには、海外でバカンスという方も、

ニュースでは報道されますしね。

でも、実際のところ、日本の方の何パーセントくらいの方が、

この夏休みの間に、帰省とか旅行とかなさるんだろ?

私は、我が町松山に故郷を定めまして、

それ以降、夏休みも松山から離れることは無いんですけれど、

そもそも芸者夏休みがありません。あ、まったく無いのではなく、

時期をずらします。ゆえに、このお休みの期間に、

いろんなイベントに参加させていただくんですけれど、

松山は観光地ですので、夏のお休みの期間も、

県外ナンバーのお車がどどっと増えるように思います。

特に今年の秋には、松山で国体が開催されますので、

この時期にはもっと、たくさんの方が松山に来て下さる。

でもね、芸者って、スポーツとはあんまりご縁が無い!

それこそお裾引きのお着物を着て、50m走とかね、

そういう種目があれば、割と良いところまで行ける自信は、

無かぁ無いんですけれど、一般的な視点に立って、

もう、特殊としか言いようのない種目って、

ぜったいにあり得ないので、やっぱスポーツと芸者って、

あんまり馴染まない気がするのよね。

たぶんですけれど、あたしゃ、

今自転車に乗れる自信、無いな。

高校時代には、乗れていたんですけれどね。

だがゆえに、しまなみ海道サイクリングイベントとかね、

あんまりお力になれなくて、申し訳ない。

七月に大荒れになったお天気なのですが、

我が町松山、そして、愛媛県は穏やかな場所です。

もし、夏休みに四国にお越しいただけるならば、

それぞれの地域に、それぞれの特色がありますので、

ぜひとも、地域別の特色をご堪能ください!

我が町松山の一番の特徴は、何と申しましても、

穏かすぎるほど、穏やかな町であることです。

そして松山芸者が時折爆走してることかな?

今年の夏休みぜひとも、この穏かな松山のたたずまいと、

少けたたましい松山芸者のコントラストを、

楽しみいただければ、幸いに存じます。